無課金でもファイナル突破を目的とした内容のサイレンススズカの育成論解説です!
サイレンススズカの育成ポイント
サイレンススズカは特に意識しなくても問題ないメイクデビュー、次目標のファン
5000人集める等で序盤の自由度が高いです。
その分なんとなくで育てていると
固有スキルを上げる季節イベントまでにファンが全然稼げていない
野良レースを曖昧に出過ぎてファイナルが目的と違くなってしまった
などになりやすいので最初の段階で明確にコンセプトを考えて育成しましょう!
中距離とマイルの育成のポイントを分けて説明します。
育成上の注意点
・コンディションの太り気味はスピードをがっつり上げたいサイレンススズカにとってかなり不味いので、イベントでたくさん食べる系の選択肢は選ばない方が無難です。
・サポートが潤沢じゃない無課金・序盤等は固有スキル自体の発動チャンスが安定しないので捨てる選択肢もアリ。
おすすめサポート
サイレンススズカ育成でおすすめのサポート解説です。
スピード3・スタミナ1~2・決め手にかけた場合はたづなが安定します。
レース情報まとめ
ジュニア級メイクデビューに出走
内容 | 阪神・芝・2000m(中距離)・右・内 |
出走条件 | なし |
行動可能回数 | 11 |
イベント等 | 野良レース出走不可 |
ポイント
特に意識しなくても勝ちやすい今レースとファン5000人集めるで序盤の自由度がとても高いので野良レース出走を目的に沿って出走できるよう早い段階から意識すると後半が楽です!
ファンを5000人集める
内容 | ファン5000人集める |
出走条件 | なし |
行動可能回数 | 15 |
イベント等 | ・残り3T開始時 |
弥生賞で5着以内
内容 | 中山・芝・2000m(中距離)・右・内 |
出走条件 | ファン1750人以上 |
行動可能回数 | 1 |
イベント等 |
ポイント
行動可能回数が少ないので注意。
またしばらく中距離が続くのでマイル育成の場合はレースをしっかり見て伸ばすステータスや取得スキルを考えましょう!
最後の天皇賞でスタミナ400程度は欲しいのでヒントや練習相手が同条件くらいの時はスピード>スタミナ>他の優先度で進めると良いと思います。
神戸新聞杯で3着以内
内容 | 阪神・芝・2400m(中距離)・右・外 |
出走条件 | ファン1750人以上 |
行動可能回数 | 12 |
イベント等 | ・残り11T開始時 因子継承 ・残り5~2の4T夏合宿 ・残り3T |
ポイント
夏合宿や因子継承等の重要なイベントがここ以降かなり増えるのと、野良レースの調整はこのくらいのタイミングから上げていかないと微妙に間に合わない可能性があるので重賞はしっかりとっていきたい
金鯱賞で1着
内容 | 阪神・芝・2000m(中距離)・右・内 |
出走条件 | 2000人以上 |
行動可能回数 | 10 |
イベント等 | ・残り4T開始時 ・残り4T終了時福引チャンス! ・残り3T |
ポイント
この期間はイベントが大量に発生するので体力調整などでうまく活用したい。
バレンタイン以降も固有スキルを上げるチャンスはあるが必要ファン数も条件が厳しくなっていくので、上げるつもりがあるときは余裕をもって上げましょう。
また運ゲーにはなってしまうが福引チャンスで特賞を当てていると
URA決勝1着後に温泉イベントが発生する。
福引チャンスの効果内容 | |
特賞 | 体力+30 やる気+2? 全能力+10 温泉旅行券を獲得 URAファイナル決勝1着後温泉イベント発生 |
1等 | 体力+30 やる気+1・ 全能力+10 |
2等 | 体力+20 やる気+1・全能力+5 |
3等 | 体力+20 |
ハズレ | やる気-1 |
温泉イベントはなかなか見れるものでもないのでもし特賞を当てたら是非ファイナル突破頑張りましょう!
宝塚記念で3着以内
内容 | 阪神・芝・2200m(中距離)・右・内 |
出走条件 | 20000人以上 |
行動可能回数 | 6 |
イベント等 | ・残り6T終了時 因子継承 ・残り6T終了時 |
ポイント
レース終了後すぐ夏合宿が始まるので体力管理をしっかりしましょう!
毎日王冠で1着
内容 | 阪神・芝・1800m(マイル)・左 |
出走条件 | 2000人以上 |
行動可能回数 | 6 |
イベント等 | 残り6~3までの4T夏合宿 |
ポイント
少ない行動回数と夏合宿、レース後の天皇賞(秋)が即座にくるので野良レースは非推奨。
天皇賞(秋)で1着
内容 | 東京・芝・2000m(中距離)・左 |
出走条件 | 20000人以上 |
行動可能回数 | 0 |
イベント等 |
スタミナをこの段階で400↑程度は確保しておきたいので、
ファイナルが中距離になる見込みなら中距離でのスタミナ回復スキル
ファイナルがマイルになる見込みなら汎用的な回復系のスキルでテコ入れしておきたい。
URA ファイナル以降
合宿のタイミング等書いておきたいんですがここからは出走内容で変わってしまうので、一例としてマイル育成をした際のデータを載せておきます。
重要な点として、
ファイナル3レースは場所、距離等が固定になるので確実に決勝まで行きたいのであればここでスキルptを調整して~回り〇、~レース場〇等があるとスキルptの消費が少なくても有利に戦えると思います!
URAファイナル予選で1着
内容 | 東京・芝・2000m(中距離)・左 |
出走条件 | 20000人以上 |
行動可能回数 | 0 |
イベント等 |
URAファイナル準決勝で1着
内容 | 阪神・芝・1600m(マイル)・右・外 |
出走条件 | なし |
行動可能回数 | 1 |
イベント等 |
URAファイナル決勝で1着
内容 | 阪神・芝・1600m(マイル)・右・外 |
出走条件 | なし |
行動可能回数 | 1 |
イベント等 |
コメント