無課金でのサイレンススズカの育成論

ゲーム関連

無課金でもファイナル突破を目的とした内容のサイレンススズカの育成論解説です!

Bitly

サイレンススズカの育成ポイント

サイレンススズカは特に意識しなくても問題ないメイクデビュー、次目標のファン

5000人集める等で序盤の自由度が高いです。

その分なんとなくで育てていると

固有スキルを上げる季節イベントまでにファンが全然稼げていない

野良レースを曖昧に出過ぎてファイナルが目的と違くなってしまった

などになりやすいので最初の段階で明確にコンセプトを考えて育成しましょう

中距離とマイルの育成のポイントを分けて説明します。

具体的な中距離育成のポイント
  • 勝利自体は勝ち取りやすいが中距離育成は競合が多い
  • マイルレースもそこそこ必須で入ってくるので、基本的に伸びの良いスピード育成優先で練習もサポートを選択。
    中距離で走る際に必要な持久力に関わる部分はスキルで補う方が安定する。
    持久力に関わるスキルが中距離のほうが取得しやすく無課金向きの為
  • 着順が酷い場合は大半が出遅れなのでスキルで防ぐと目覚ましの使用を減らせてお勧め!

具体的なマイル育成のポイント
  • マイルは中距離より適正キャラが少ないため育成後レースで活躍させやすく、適性の多い中距離に枠を開けられるためチームレースで評価を上げやすい
  • 育成自体はスピード特化で問題ないが持久力に関わる部分がマイルだと確保しにくいのでステータスで補う必要があり
  • 因子用にB評価を複数狙いに行くならばこちらの育成の方がややしやすい。
  • マイル調整で育成していた場合必須中距離レースで着順が悪く、
    ファン数が確保できずに固有スキルを上げられない自体が起きやすい為注意

Bitly

育成上の注意点

・コンディションの太り気味はスピードをがっつり上げたいサイレンススズカにとってかなり不味いので、イベントでたくさん食べる系の選択肢は選ばない方が無難です。

・サポートが潤沢じゃない無課金・序盤等は固有スキル自体の発動チャンスが安定しないので捨てる選択肢もアリ。

おすすめサポート

サイレンススズカ育成でおすすめのサポート解説です。

スピード3・スタミナ1~2・決め手にかけた場合はたづなが安定します。

スピードのおすすめサポート
  • SSRキタサンブラック
    是が非でも編成したいカード。練習もイベントも優秀なので持っていないならばフレンドから借りるのはこれ一択でも良い。
  • SSRツインターボ
    サイレンススズカは逃げ一択なのでSSRキタサンブラックと同じくらい優先度が高い。回復スキルはないのでステータスの調整を。
    選択肢で次回イベントが発生しない物が多いので注意
  • SSRトウカイテイオー
    上記2枚に比べると優先度が下がるが優秀。スキル優先度で一歩及ばないの序盤にヒントが分かれた時は他を優先したい。
    lv50だとパワーも上がるようになるので、パワーもB以上でクリアしたい場合は編成優先度が上がります。

それ以外のおすすめサポート
  • SSRスーパークリーク
    円弧のマエストロ等回復スキルも所持しスタミナもこれ一枚でかなり引き上げられるので、もし編成できるならスタミナ枠はこれ1枚で十分。
  • SSR駿川たづな
    スタミナが手持ちである程度確保できるならおすすめ。
    お出かけの使い勝手が良くロスが発生し難くなるので安定感が増すし
    太り気味が発生するイベントをリスクを減らしつつ選べるのが良い。
    R駿川たづなでもお出かけはできるのでそちらでも問題ない。
  • SSRセイウンスカイ
    lv30でも得意率50ありスタミナ上げが少ない枚数でも効率よく行え、イベントで入る急ぎ足など逃げでも使えるスキルも入るのでおすすめ。
    練習での!は他よりだいぶ優先度が下がるのでもし複数出ている場合はそちらを優先したい。

レース情報まとめ

ジュニア級メイクデビューに出走

内容阪神・芝・2000m(中距離)・右・内
出走条件なし
行動可能回数11
イベント等野良レース出走不可

ポイント

特に意識しなくても勝ちやすい今レースとファン5000人集めるで序盤の自由度がとても高いので野良レース出走を目的に沿って出走できるよう早い段階から意識すると後半が楽です!

ファンを5000人集める

内容ファン5000人集める
出走条件なし
行動可能回数15
イベント等・残り3T開始時
新年の抱負
上 スピード+10
中 体力+20
下 スキルpt+20
  • ファンを増やすのが条件の目標なので、もしも中距離ではなくマイルで育てたい場合等はここで無駄なくレース数をこなしていきたい。
  • 普通に中距離育成をする場合でもなるべくファンが多くつくレースで勝つことが効率面で非常に重要なので調整ミスのないよう心がけましょう!

弥生賞で5着以内

内容中山・芝・2000m(中距離)・右・内
出走条件ファン1750人以上
行動可能回数
イベント等

ポイント

行動可能回数が少ないので注意。

またしばらく中距離が続くのでマイル育成の場合はレースをしっかり見て伸ばすステータスや取得スキルを考えましょう!

最後の天皇賞でスタミナ400程度は欲しいのでヒントや練習相手が同条件くらいの時はスピード>スタミナ>他の優先度で進めると良いと思います。

神戸新聞杯で3着以内

内容阪神・芝・2400m(中距離)・右・外
出走条件ファン1750人以上
行動可能回数12
イベント等・残り11T開始時 因子継承
・残り5~2の4T夏合宿
・残り3T
夏合宿(2年目)にて
上 パワー+10←おすすめ
下 根性+10

ポイント

夏合宿や因子継承等の重要なイベントがここ以降かなり増えるのと、野良レースの調整はこのくらいのタイミングから上げていかないと微妙に間に合わない可能性があるので重賞はしっかりとっていきたい

金鯱賞で1着

内容阪神・芝・2000m(中距離)・右・内
出走条件2000人以上
行動可能回数10
イベント等・残り4T開始時
初詣
上 体力+30
中 スピード+5・スタミナ+5・パワー+5・根性+5・賢さ+5 おすすめ
下 スキルPt+35

・残り4T終了時福引チャンス!
・残り3T
バレンタイン
固有スキルlv1(ファン数6万以上)
or
スキルpt+20

 

ポイント

この期間はイベントが大量に発生するので体力調整などでうまく活用したい。

バレンタイン以降も固有スキルを上げるチャンスはあるが必要ファン数も条件が厳しくなっていくので、上げるつもりがあるときは余裕をもって上げましょう。

また運ゲーにはなってしまうが福引チャンスで特賞を当てていると

URA決勝1着後に温泉イベントが発生する

福引チャンスの効果内容
特賞体力+30 やる気+2? 全能力+10 温泉旅行券を獲得
URAファイナル決勝1着後温泉イベント発生
1等体力+30 やる気+1・ 全能力+10
2等体力+20 やる気+1・全能力+5
3等体力+20
ハズレやる気-1

温泉イベントはなかなか見れるものでもないのでもし特賞を当てたら是非ファイナル突破頑張りましょう!

宝塚記念で3着以内

内容阪神・芝・2200m(中距離)・右・内
出走条件20000人以上
行動可能回数
イベント等・残り6T終了時 因子継承
・残り6T終了時 
ファン感謝祭
やる気+1 固有スキルLv+1(ファン数7万、理事長ゲージ緑以上)
体力-5 スキルPt25

ポイント

レース終了後すぐ夏合宿が始まるので体力管理をしっかりしましょう!

毎日王冠で1着

内容阪神・芝・1800m(マイル)・左
出走条件2000人以上
行動可能回数
イベント等残り6~3までの4T夏合宿

ポイント

少ない行動回数と夏合宿、レース後の天皇賞(秋)が即座にくるので野良レースは非推奨。

天皇賞(秋)で1着

内容東京・芝・2000m(中距離)・左
出走条件20000人以上
行動可能回数
イベント等

スタミナをこの段階で400↑程度は確保しておきたいので、

ファイナルが中距離になる見込みなら中距離でのスタミナ回復スキル

ファイナルがマイルになる見込みなら汎用的な回復系のスキルでテコ入れしておきたい。

URA ファイナル以降

合宿のタイミング等書いておきたいんですがここからは出走内容で変わってしまうので、一例としてマイル育成をした際のデータを載せておきます。

重要な点として、

ファイナル3レースは場所、距離等が固定になるので確実に決勝まで行きたいのであればここでスキルptを調整して~回り〇、~レース場〇等があるとスキルptの消費が少なくても有利に戦えると思います!

URAファイナル予選で1着

内容東京・芝・2000m(中距離)・左
出走条件20000人以上
行動可能回数
イベント等

URAファイナル準決勝で1着

内容阪神・芝・1600m(マイル)・右・外
出走条件なし
行動可能回数
イベント等

URAファイナル決勝で1着

内容阪神・芝・1600m(マイル)・右・外
出走条件なし
行動可能回数
イベント等
Bitly

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました