ゴールドシップの育成論!無課金でファイナル突破のサポート選び

ゲーム関連

ゴールドシップでの無課金でファイナル突破の為の育成論になります。

手持ちのサポート等により編成できる、できないがあると思うので優先順位を付けてありますので参考になれば嬉しいです。

Bitly

ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるシリアルコード付きの商品なんでおすすめです!

『ウマ箱2』限定サポートカード:1枚
女神像:500
夢の煌めき:12
Blu-ray は全4巻なので、全巻揃えると上記のアイテムが4回貰えます!

1アカウントにつき同一Blu-rayのコードは1回限りなのでそこだけ注意

シリアルコードの入力には「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」の登録か連携が必要なのでよければこちらをご覧ください!

ゴールドシップの初期ステータス等

中距離・長距離の適正を持ち、成長率もスタミナの伸びが良い。

育成の基本コンセプト

賢さが高くなる育成ではないのでスタミナ不足を回復スキルで補う前提だと発動しないと目覚ましに優しくないので、基本的にスタミナは自前のステータスでカバーする前提の育成論です!

なので後述するサポートの中からスピード2~3・スタミナ2~3・駿川たづなでバランスをとります。

また序盤に発動するスキルはほぼ無駄になるので出遅れようが序盤が遅かろうが無視で大丈夫です。

必須レースのみで固有スキル上げは問題なくできるので固有スキルが活きるスキルを取得しましょう!

ゴルシおすすめサポート

スピードのおすすめサポート
スタミナは重要ですがスキルは取得しない方向なので下記の中から
2枚は入れたいです。不安がある場合駿川たづなでテコ入れを!
  • SSRキタサンブラック特におすすめ
    スピードに補正の入らないゴルシでスピードをあげる場合、序盤の中距離レースが続く間に友情トレーニングができるところまで上がっていると安定感が段違い。
    ゴルシに合うスピードサポートは希少なので持っていない場合は是非借りたい。
    フレンドの凸率も高く、借りる前提でサポート編成を済ませておくと周回でも楽になります
  • SSRトウカイテイオー
    得意率等でキタサンブラック程ではないものの、汎用的な加速スキルが多く使い勝手が良いので編成したい。
    先行適正がAになっているようなら選択肢がさらに増えます。
    垂れ馬回避がゴルシにかなり刺さる
  • SRエイシンフラッシュ
    末脚など有用なスキルを持ち、刺し関連もあるのでスピード枠としてゴルシは相性が良い。
    根幹距離は非推奨。
スタミナのおすすめサポート
  • SSRスーパークリーク特におすすめ
    現状スタミナサポートの中での最高峰。ペースアップや末脚等の有用な加速スキルを持ちつつ回復関連の充実しているので是非導入したい。
    長距離を走る必要がありスタミナが不足すると目覚ましを使用してもどうにもならない惨敗をする可能性がでるのでスタミナサポートがが充実していない場合はキタサンブラックより上か
  • SSRセイウンスカイ
    未凸でも得意率50で体感できるくらいにはスタミナ上げに貢献してくれるので良サポート。
    ヒント優先度は高くないのでスキルは他を優先しよう。
  • SRマヤノトップガンおすすめ
    垂れ馬回避、臨機応変とゴルシが欲しいスキルを複数所持していて汎用スキルも有用なものがいくつかあるので下手なSSRよりも使い勝手が良い。
    無駄になるスキルが少なくトレーニングでのヒント優先度が高い。
  • SRマンハッタンカフェ
    中距離育成だとスタミナイーター一本になってしまうが、長距離なら有用スキルもあるので妥協としてはあり。
他サポート解説
  • SSR駿川たづな+R駿川たづな
    体感にはなってしまうんですがゴルシはやる気が落ちる確率が高い&
    気まぐれでトレーニングを制限される瞬間が割ときついので、
    お出かけで体力回復+やる気上昇+ステータスアップできるのが使い勝手が良いです。
    またどの練習にいてもスピードを上げてくれるのでスタミナをかなり上げる必要のあるゴルシでスピードを安定して上げられる駿川たづなは超おすすめです!

ファン数稼ぎでの方針

ゴルシ ファン数調査

上の画像は野良レース出走0のままファンイベントが開始する天皇賞に入った時点でのファン数。

他のウマ娘と違い野良レースにまったく出走しなくてもG1等を落とさなければファン数自体は足りるので焦って野良レースに出走に肝心の目的レースの着順が酷くなることを防ぎましょう!

長距離育成を考えている方も天皇賞直前で調整はとれるので焦りは禁物。

Bitly

レース時系列順

ジュニア級メイクデビューに出走

目標 札幌・芝・2000m(中距離)・右・春 ゴルシレース1
条件 ファン1000人以上
行動可能回数 11
イベント等

野良レース出走不可

2つ先の皐月賞まで中距離のみが目標になるので、長距離育成が目的の場合でもスピードを多めに育成したほうが着順が安定してファン数が稼ぎやすい。

ゴルシは重賞が多くファン稼ぎはかなり楽なので必須レースを取りこぼさない育成を!

ホープフルSで5着以内

目標 中山・芝・2000m(中距離)・右・内・冬 ゴルシレース2
条件 ファン1000人以上
行動可能回数 11
イベント等

 

 

長距離育成をする場合レースが全然ないので育成期間と割り切りましょう!

この段階では回復スキルがなくてもスタミナ200程度があれば問題ないので、残りはスピード上げに専念しましょう。

皐月賞で5着以内

目標 中山・芝・2000m(中距離)・右・内・春 ゴルシレース3
条件 ファン4500人以上
行動可能回数 6
イベント等

 

あと6ターン開始時 

新年の抱負
スタミナ+10 体力+20 スキルpt+20

のこり1ターン終了時 因子継承

次のレースが長距離ですが準備期間が長いのでまだスピード育成で着順を安定させたほうが
中・長距離共にファン稼ぎが楽です。

250程度のスタミナを稼ぎ、残りはスピード優先をおすすめ。

菊花賞で3着以内

目標 京都・芝・3000m(長距離)・右・外・秋 ゴルシレース4
条件 ファン7500人以上
行動可能回数 12
イベント等 あと7~4ターン 夏合宿
あと5ターン終了時
夏合宿(2年目)にて
上 パワー+10
下 根性+10

これ以降必須レースで長距離が3レースはあるので、スタミナ調整が重要になってきます。

中距離育成
  • 野良レースで不自由することはないのでファン獲得の効率を意識して出走しましょう。
  • 比較的育成難易度は低いので因子の為にスピード、スタミナ、パワーをB以上を意識しても良い。
長距離育成
  • 主にファン稼ぎの場の少なさで難易度が上がっている。
    目標レースさえ落としすぎなければバレンタイン前に必要ファン数が足りていることも多いので次の有馬記念期間に足りなさそうな場合に調整しましょう。
  • ファイナルの長距離固定をするには野良で最低2回長距離に出走したいのでチャンスを逃さないようにしたい

有馬記念で3着以内

目標 中山・芝・2500m(長距離)・右・内・冬 ゴルシレース5
条件 ファン25000人以上
行動可能回数 3
イベント等

 

 

行動できる回数が少ないので体力調整だけは慎重に。

天皇賞(春)で3着以内

目標 京都・芝・3200m(長距離)・右・外・春 ゴルシレース6
条件 ファン20000人以上
行動可能回数 7
イベント等

 

あと7ターン行動前

初詣
体力+30 スピード+5・スタミナ+5・パワー+5・根性+5・賢さ+5 スキルPt+35

あと7ターン終了時 福引チャンス
あと6ターン終了時 
バレンタイン
固有スキルlv1(ファン数6万以上)
or
スキルpt+20

あと1ターン開始前 因子継承
あと1ターン開始前
ファン感謝祭
やる気+1 固有スキルLv+1(ファン数7万、理事長ゲージ緑以上)
体力-5 スキルPt25

福引チャンスの効果内容
特賞体力+30 やる気+2? 全能力+10 温泉旅行券を獲得
URAファイナル決勝1着後温泉イベント発生
1等体力+30 やる気+1・ 全能力+10
2等体力+20 やる気+1・全能力+5
3等体力+20
ハズレやる気-1

初期ターン終了後に福引チャンスが来るので体力管理注意

レース前スタミナ500程は欲しいのでこの段階で不足しているようなら補いたい。

宝塚記念で1着

目標 阪神・芝・2200m(中距離)・右・内・春 ゴルシレース7
条件 ファン20000人以上
行動可能回数 3
イベント等

 

 

ゴルシに有用なサポートは回復スキルを所持しているものも多く、次の目標も中距離なのでスピードに多少振った方が目覚ましに優しいかもしれない。
所持スキル次第で調整を。

天皇賞(秋)で1着

目標 東京・芝・2000m(中距離)・左・秋
条件 ファン20000人以上
行動可能回数 7
イベント等

 

あと7~4T 夏合宿
あと4T終了時

夏合宿(3年目)終了
上下共にスピード固定、他2種がランダムに+5

固有スキルがしっかり上げっているなら根性をあげるのも選択肢に入ってくるが、

長期育成できるのはここがラストなので取得可能そうなスキルで補えないステータスを極力上げたい。

有馬記念で1着

目標 中山・芝・2500m(長距離)・右・内・冬
条件 ファン25000人以上
行動可能回数 3
イベント等

あと1ターン終了時

クリスマス
固有スキルLv+1(ファン数12万以上)
スキルPt+25

長距離の中では距離が短いのでスタミナがある程度確保できているなら末脚等の加速スキルを取得するのも良い。

ファイナルを長距離にするのならスタミナを最低600以上は確保しておきたい。

Amazon | ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー スペシャルウィーク ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー スペシャルウィーク ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました