マックイーンの育成論!無課金でファイナル突破!

マックイーン ガッツポーズ ゲーム関連

ウマ娘のマックイーン育成にあると便利そうな情報をまとめています。

無課金、微課金、初心者向けに夏合宿の開催期間やイベントの補足等を目標毎に解説していきます!

3月にPC版ウマ娘が出たので攻略を見ながら進めるならおすすめです!

スマホの方は今のデータも使えますよ!


Bitly

マックイーン育成前の知識

バクシンオーと違い育成難易度は少し難しいです。

サジェストに出るくらいには…

上の画像の通りマックイーンは全ウマ娘に必須なスピードの上昇に補正がありません

スキルである程度は補えますが、雑に育成するとファイナルに到達することもできない時があります。

なので育成指針としては

  • 因子的にステータスはB以上が望ましいので、スタミナとスピードはステータスを上げる。
  • マックイーンに足りない要素はスキルで補う
  • 育成イベントは体力回復の都合以外ではスピード極振り
  • 長距離の必須レースが2か所中盤に連続するのでそこを超えるまでは汎用的なスキルで凌ぐ

URAファイナルまでに必須なレースで中盤に長距離レースが2回あるだけで

基本的に中距離因子が優先で、次点でスピードの因子持ちで選べばOK

相性がどのくらい重要かはまだ断言できないんですが、

評価はともかく、因子があまり強くないキャラ同士で育成してもなんとか全レース1着達成できてます。

おすすめサポート

おすすめサポート一覧
  • SSR駿川たづなおすすめ
    スタミナをある程度確保しなければならない中長距離も走るマックイーンにとってスピードがついでで上がる駿川たづなはかなり使い勝手が良いのでおすすめ!
    なにかとイベント等でもスピードを固定で上げていってくれるので、スピードに補正がないマックイーンに地味に刺さります。
  • SSRスーパークリークおすすめ
    必要スタミナがそれなりに高いマックイーンにとって高相性で優先度はかなり高い。
    スタミナ増強でみると現状最高のカードなのでフレンドから借りられるのなら借りましょう!
  • SSRファインモーション
    かなり優先度が高いサポートカードで、フレンドから是非借りたい。
    練習上手〇できわどい体力調整ができるので上振れした際は低周回、序盤でも期待できる性能に仕上げられます
    賢さのサポートなので編成するならSSR駿川たづなも一緒に編成してスピードを確保していきたい。
  • SSRセイウンスカイ
    lv30でも得意率50で効率よくスタミナトレーニングできる。下振れを減らせるので育成自体が安定するので自前で持っているなら編成したい。
    は他のキャラを優先しても良い。
  • SSRトウカイテイオー
    逃げでも機能するスキルが多いができれば先行育成で投入したいサポート。
  • SSRニシノフラワー
    運がかなり絡むが序盤に愛嬌などが付くととてつもなく有利に育成が進められるのでおすすめ!ハヤテー文字等の強力なスキルもつく可能性もあるので何度か育成して評価が伸び悩むようなら他のスピードサポートと差し替えて試すと良い。
  • SSRキタサンブラックおすすめ
    得意率の高さ、汎用的に有用なスキル、効果量の高いイベントと強力なサポートでフレンドから借りるスピード枠ならおすすめ。
    体感できるほどスピード育成がしやすくなるので迷うならこれを借りたい。
    フレンドの凸率の高さも魅力。

なかなか見つからずに他のサポートで妥協する際はエアシャカールのように露骨に弱いSSRも存在するので借りる際は慎重に選びましょう!

時系列順の必須目標攻略

ジュニア級メイクデューに出走

内容阪神・芝・2000m(中距離)
条件なし
行動可能回数11T
イベント等期間中通常レース出走不可

特にスキル取得をしなくても1位になれるのでヒントや練習相手の絆上げを優先してあげていくと後半の育成がが安定します。

またこの期間中は11T後の必須レース以外を選ぶことができない。

ファンを3000人集める

内容
条件ファン3000人
行動可能回数12T
イベント

メイクデビュー1着だけではファン数が足りないので他にも出走してファン数を獲得する必要性あり。

7T 『芙蓉ステークス』が適正レース1着でレース勝利後のボーナス込みでファン数が足りるので特におすすめ。

神戸新聞杯で3着以内

内容阪神・芝・2400m(中距離)・右・外・秋
条件ファン1750人
行動可能回数17T
イベント夏合宿5~2までの4T
12T終了時に因子継承

行動可能回数が多いので体力をギリギリまで消費するような育成にベストな期間。

ただ夏合宿の期間はお休みとお出かけが混ぜたような効果で

やる気上昇と体力回復40固定で、普段のように70回復したりしない

トレーニングの効果が一律LV5

特に初めての年はトレーニングがあまり上がっていなくて恩恵が大きいので、絶対に夏合宿中に休みを入れる事のないように調整しましょう

開始時スタミナMAXなら1~3までで一度賢さトレーニングを挟んで体力調整した方が4T目にトレーニングを失敗するのを防げるのでおすすめ!

菊花賞で3着以内

内容京都・芝・3000m(長距離)・右・外・秋
条件ファン7500
行動可能回数1T
イベント

次も長距離なのでスタミナに不安がある場合はと回復スキルの取得は怠らない。

天皇賞(春)で1着

内容京都・芝・3200m(長距離)・右・外・春
条件ファン20000人
行動可能回数11T
イベント1T開始時因子継承

ここを超えればもう長距離の必須レースはなくなるのでこれまでが辛勝のところがあってもなるべく汎用的なスキルで切り抜けると後々楽です!

宝塚記念で2着以内

内容京都・芝・2200m(中距離)・右・外・春
条件ファン20000人
行動可能回数3T
イベント

クリア後即夏合宿なので体力調整を失敗しないように注意したい

また今後は中距離のみなのでクリアー前提ならば中距離が条件のスキルがおすすめ!

ライバルも手強いのが増えて前になかなか行けず着順がひどくなる場合があるので

ポジション取りに関わるスキルがあるなら事故が減るので今の間に取得するのも良い。

また次の目標で最後の夏合宿があるので、まだ育成慣れしていないならレースをスキップせずに見て

夏合宿で補強するステータスの確認をしておくと良いかもしれない。

天皇賞(秋)で1着

内容東京・芝・2000m(中距離)・左・秋
条件ファン20000人
行動可能回数7T
イベント夏合宿7~3までの4回

行動ターン数の半分以上が夏合宿&ファイナルズは行動可能ターンが少ない

ファイナルの勝利後のステータスアップは上昇量は多いが一律で、特化させることは難しい

ヒントの入手も今後はほぼないので育成は慎重に!

URAファイナルズ予選で一着

内容中山・芝・2000m(中距離)・右・外・冬
条件
行動可能回数5T
イベント

今まではレース終了後のステータス上昇が3等で控え目な数値だったが、ファイナルズ予選から

  1. 一着でALL12、スキルpt48等と破格
  2. 行動可能なターン数がかなり少ない

レースに出場してからはスキル調整もできないので、サポートが揃っていなかったり因子継承が弱い場合はヒントがあまりとれていなくても取得してしまったほうが無難です。

URAファイナルズ準決勝で一着

内容阪神・芝・2200m(中距離)・右・内
条件なし
行動可能回数1T
イベント

URAファイナルズ決勝で一着

内容阪神・芝・2000m(中距離)・右・内
条件なし
行動可能回数1T
イベント

マックイーンだけに言えたことではないがレース終了後のメイン、育成イベントでかなりのステータスが上がる。

バクシンオー等に比べると簡単に勝てる類のウマ娘ではないので

もし勝てなかったとしてもいけそうなら目覚ましを使ってでもここは取りたい!!

マックイーンファイナル終了後に出たイベント
  • URAファイナルズ決勝にむけて
    スピード12スタミナ12パワー12根性12賢さ12スキルpt97
  • 『月間トゥインクル増刊号』
    スピード5スタミナ5パワー5根性5賢さ5スキルpt20
  • 開催大成功!
    スピード10スタミナ10パワー10根性10賢さ10スキルpt30
  • 『退屈』なる私たち
    スピード5スタミナ5パワー5根性5賢さ5スキルpt20

レース終了後にALL32、スキルpt167貰えてます……!

まとめ

マックイーン育成難易度が高いっていう話を割と聞いたんで、工夫すれば割となんとかなるんで一緒に可愛いマックイーン育成頑張りましょう!!

最近もっぱらPCでウマ娘やっててかなり便利だったんで、もしよかったらこちらも見てください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました