エルコンドルパサーの育成論!無課金でも勝てるサポート編成

エルの顔 ゲーム関連

エルコンドルパサーの無課金、微課金でもファイナルで勝つことが目的の内容になっています。!
手持ちのサポートで向き不向きがあると思うので妥協できる範囲でのサポートも記載しているのでよければご覧ください。

Bitly

ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるシリアルコード付きの商品なんでおすすめです!

『ウマ箱2』限定サポートカード:1枚
女神像:500
夢の煌めき:12
Blu-ray は全4巻なので、全巻揃えると上記のアイテムが4回貰えます!

1アカウントにつき同一Blu-rayのコードは1回限りなのでそこだけ注意

シリアルコードの入力には「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」の登録か連携が必要なのでよければこちらをご覧ください!

おすすめの育成方針

エルコンドルパサーの初期ステータス等

バ場適正

芝Aは普通だがダートBが割と希少で、適正をAに上げられればダート走者にもなれるので優秀。

距離適性

必須レースがマイル4・中距離3・長距離1。
よりによって長距離はファイナル直前で1着の必要があるのでAに上げたいところ。
脚質適正

先行か差しで勝負することになるが現環境だと先行の方が勝ちやすいので先行一択。

成長率

レスラーのような覆面で勘違いするかもしれないがスピードと賢さに補正あり!

具体的な育成方針

  • サポートはスピード2~3、スタミナ2、友人0~1をおすすめ!
    先行の場合必要なパワーはある程度スピードを上げる過程で補えるので、
    足りない場合はポジション関連のスキルでカバー想定。
    スタミナは長距離も走る必要があるのでスキルで補いきるよりしっかり上げたほうが効率が良い。
    トウカイテイオーが編成できない場合はパワーを1枠入れるのもありです。
  • 因子優先度
    長距離はA上げ必須。芝>先行・育成距離適性。
  • スタミナや回復スキルは取得タイミング次第で無駄になりかねないのでレース時系列順で確認を。

おすすめサポート

スピードおすすめサポート
  • SSRキタサンブラック特におすすめ
    スピードカード最高峰トレーニング中に得られるヒントは半分程相性が噛み合っていないものの集中力・直線回復・コーナー回復〇・コーナー巧者〇はどれも使い勝手が良くサポート効果がとても優秀。
    イベントも練習上手・弧線のプロフェッサーがとても有用で育成の安定感が段違いなので借りてでも編成したい。
    トレーニング中のヒントは他を優先しても良い。
  • SSRトウカイテイオーおすすめ
    ポジショニング絡みのスキル所持数がとても多く、サポートをパワーに寄せなくても大丈夫になるのでエル育成では最良。汎用加速レアスキル一陣の風はイベント入手で安定しているのでスタミナ以外の部分は一枚で相当補える。
    宝塚記念付近からはレースを飛ばさずに見ながら取得。
    エルはパワーの確保が容易なのでポジション絡みのスキル取得はヒントを十分に確保した終盤に取得すると良い
  • SSRスペシャルウィーク
    イベント産で殆どの方が持っていると思うので是非編成したい。
    回復スキルを複数所持しているのでスピードカードでありながらスタミナに貢献できるのがとても良い。
    トレーニング中に得られるヒントは栄養補給と末脚以外は使い勝手が良くないので他を優先したい。
  • SSR・R駿川たづな
    友人枠なのでスピードサポートではないが選択した際にスピードが追加で上がるので使い勝手が良い。
    賢さサポートを入れていない関係で体力の微調整がし難い点を駿川たづなは出かけで調整できるので育成がしやすくなる点が良い。
    Rでも問題なく機能してくれるので迷ったら入れると安心。
スタミナおすすめサポート
  • SSRスーパークリークおすすめ
    最高の回復スキル円弧のマエストロが優秀なので是非編成したい。
    必要スタミナ数を大幅に減らせる上にイベントで体力回復とスタミナ上昇が多く育成難易度が大幅に下がります。
    Rでも問題ないですがlvと凸はしっかりしたい。
  • SRマヤノトップガンおすすめ
    スキルの殆どが有用なスキルで加速・回復・ポジション・集中が揃っている。ヒント発生率が完凸ですら出ないがボーナスは優秀なので自前で持っているならば是非編成したい。
パワーおすすめサポート
  • SSR・Rオグリキャップおすすめ
    有用なスキルと高いパワー補正で魅力。
    体力最大値UPは数値は低いが連続イベントの最初なので、序盤から体力の無駄を減らせるので育成方針に関わらず編成したい。
  • SR・Rダイタクヘリオスおすすめ
    主にマイル育成で有用なスキルでスピードイーター等のデバフも所持しているのでチームレースでも活躍を期待できる。エル自体が固有スキル等を含め優秀なウマ娘なのでデバフにスキルptを振るかどうかが悩みどころ。
    スタミナキープはスピードサポートで得られにくいのでその点も良い。
    凸次第ではRでもok。
  • SSRウォッカ
    高いパワー補正が育成では安心感があるので自前で持っているなら編成するのはあり。スキルはイベント入手できる好転一息も垂れ馬回避も使い勝手が良いものの、トレーニングで得られるスキルは条件付が多いのでヒント追いは他を優先したほうが良い場合も。
    エルはパワー面は充実させやすいので、スキルで垂れ馬回避を付けなければいけない程ポジショニングが困ることはファイナル想定だと少ないかも知れない。

Amazon | ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー スペシャルウィーク ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー スペシャルウィーク ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

レース時系列順

ジュニア級メイクデビューに出走

内容東京・ダート・1600m(マイル)・左・夏
条件なし
行動可能回数11
イベント等

珍しくダートレースだがメイクデビューなのでさほど問題はなし。
他のウマ娘に比べてダート適正自体は割と高めなのでダート育成に興味があるならば野良レースでダート因子稼ぎをしても良い。

共同通信杯で5着以内

内容東京・芝・1800m(マイル)・左・冬
条件ファン数1000人以上
行動可能回数14
イベント等あと2ターン開始時
新年の抱負
上 パワー+10 中 体力+20 下 スキルpt+20

エルは固有スキルの発動条件が緩いのでイベント選択肢は根性が上がるもののほうで補う方が良いです。(トウカイテイオー選択肢下 我慢した方が~等)

NHKマイルCで5着以内

内容東京・芝・1600m(マイル)・左・春
条件ファン5000人以上
行動可能回数
イベント等あと2ターン開始時 因子継承

マイルなのもあってスタミナ200程度でも回復スキルが一つでも発動すれば問題なく1着突破できるが、次の日本ダービーは中距離&行動可能ターンがないのでスタミナ400↑を目指すくらいの育成で進めたい。

着順は5位以内なら問題はないがG1レースで、ゴルシ等と違い能動的にファンを稼ぎにいかないと固有スキル上げが厳しいので極力1着狙いをしたい。

日本ダービーで5着以内

内容東京・芝・2400m(中距離)・左・春・G1
条件ファン6000人以上
行動可能回数
イベント等

中距離のなかでもかなり長めの距離なので最終レースは長距離が控えているのでptが余っているならば回復スキル取得推奨。

毎日王冠で3着以内

内容東京・芝・1800m(マイル)・左・秋
条件ファン2000人以上
行動可能回数
イベント等あと5~2の4T 夏合宿
あと3ターン 
夏合宿(2年目)にて
上 パワー+10 下 根性+10

夏合宿2年目にてはどちらも悪くないが、エルの固有スキルを活かすためになら根性、パワー因子狙いなら上の選択肢が良い。

宝塚記念で1着

内容阪神・芝・2200m(中距離)・右・内・春
条件ファン20000人以上
行動可能回数16
イベント等あと11ターン
初詣
上 体力+30 中 スピード+5・スタミナ+5・パワー+5・根性+5・賢さ+5 下 スキルPt+35

あと9ターン 
初詣
固有スキルlv1(ファン数6万以上) or スキルpt+20

あと6ターン 因子継承
あと5ターン 
ファン感謝祭
やる気+1 固有スキルLv+1(ファン数7万、理事長ゲージ緑以上) 体力-5 スキルPt25

行動可能なターン数は多いがここからは中距離・長距離でスタミナをかなり要求されるのでマイル育成でも450程度のスタミナは確保したい。

ファン感謝祭付近に芝マイルのレースが少ないのでファン数調整はお早めに!

ファン感謝祭の時点で条件を満たしていれば宝塚記念、ジャンパンCは突破するだけで次のクリスマスのファン必要数12万は確実に達成できます。

ジャパンCで1着

内容東京・芝・2400m(中距離)・左・秋
条件ファン25000人以上
行動可能回数
イベント等あと9~6の4ターン 夏合宿
あと3ターン
夏合宿(3年目)終了
上下共にスピード固定、他2種がランダムに+5

中距離の中では最長の2400mですが、スピードはこの程度あれば加速スキル0でも問題なく勝てるのでスタミナを切らさないのと、パワー編成でない場合は臨機応変はおすすめ。

有馬記念で1着

内容中山・芝・2500m(長距離)・右・内・冬
条件ファン25000人以上
行動可能回数
イベント等あと1ターン 
クリスマス
固有スキルLv+1(ファン数12万以上) スキルPt+25

長距離の中では2500は短い部類だが、スタミナ不足の負けは目覚ましでどうしようもない場合が多いので

マイル育成ならスタミナ600↑、回復スキル2つ程
中距離ならスタミナ700↑、回復スキル1つ
位を目途に上げられていれば問題ないと思います。

ファイナル以降

エルの育成としてはマイルか中距離が殆どだと思うが、直前が長距離1着できる程度にスタミナは確保できているのでスピードを上げていきたいが、行動可能な回数は各レースの直前の系3回のみなので体力管理を慎重に。

末脚・抜け出し準備をファイナル決勝前に取得できるようにしつつ、余裕がある場合は集中力があればおすすめです!

エル育成参考画像

上の画像はファイナル突入時のステータスです。

回復スキルを盛っていればスタミナはかなり低くても問題なく、加速スキルもなくても勝てますが因子を考えるならスタミナをBまで上げ、加速スキルを取得したほうが良いと思います。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray] | アニメ
最新アニメから懐かしの名作アニメDVD・Blu-rayをアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました