エルコンドルパサーの無課金、微課金でもファイナルで勝つことが目的の内容になっています。!
手持ちのサポートで向き不向きがあると思うので妥協できる範囲でのサポートも記載しているのでよければご覧ください。
ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるシリアルコード付きの商品なんでおすすめです!
『ウマ箱2』限定サポートカード:1枚
女神像:500
夢の煌めき:12
Blu-ray は全4巻なので、全巻揃えると上記のアイテムが4回貰えます!
1アカウントにつき同一Blu-rayのコードは1回限りなのでそこだけ注意
シリアルコードの入力には「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」の登録か連携が必要なのでよければこちらをご覧ください!
おすすめの育成方針
エルコンドルパサーの初期ステータス等
バ場適正
芝Aは普通だがダートBが割と希少で、適正をAに上げられればダート走者にもなれるので優秀。
距離適性
必須レースがマイル4・中距離3・長距離1。
よりによって長距離はファイナル直前で1着の必要があるのでAに上げたいところ。
脚質適正
先行か差しで勝負することになるが現環境だと先行の方が勝ちやすいので先行一択。
成長率
レスラーのような覆面で勘違いするかもしれないがスピードと賢さに補正あり!
具体的な育成方針
おすすめサポート
レース時系列順
ジュニア級メイクデビューに出走
内容 | 東京・ダート・1600m(マイル)・左・夏 |
条件 | なし |
行動可能回数 | 11 |
イベント等 |
珍しくダートレースだがメイクデビューなのでさほど問題はなし。
他のウマ娘に比べてダート適正自体は割と高めなのでダート育成に興味があるならば野良レースでダート因子稼ぎをしても良い。
共同通信杯で5着以内
内容 | 東京・芝・1800m(マイル)・左・冬 |
条件 | ファン数1000人以上 |
行動可能回数 | 14 |
イベント等 | あと2ターン開始時 |
エルは固有スキルの発動条件が緩いのでイベント選択肢は根性が上がるもののほうで補う方が良いです。(トウカイテイオー選択肢下 我慢した方が~等)
NHKマイルCで5着以内
内容 | 東京・芝・1600m(マイル)・左・春 |
条件 | ファン5000人以上 |
行動可能回数 | 5 |
イベント等 | あと2ターン開始時 因子継承 |
マイルなのもあってスタミナ200程度でも回復スキルが一つでも発動すれば問題なく1着突破できるが、次の日本ダービーは中距離&行動可能ターンがないのでスタミナ400↑を目指すくらいの育成で進めたい。
着順は5位以内なら問題はないがG1レースで、ゴルシ等と違い能動的にファンを稼ぎにいかないと固有スキル上げが厳しいので極力1着狙いをしたい。
日本ダービーで5着以内
内容 | 東京・芝・2400m(中距離)・左・春・G1 |
条件 | ファン6000人以上 |
行動可能回数 | 0 |
イベント等 |
中距離のなかでもかなり長めの距離なので最終レースは長距離が控えているのでptが余っているならば回復スキル取得推奨。
毎日王冠で3着以内
内容 | 東京・芝・1800m(マイル)・左・秋 |
条件 | ファン2000人以上 |
行動可能回数 | 8 |
イベント等 | あと5~2の4T 夏合宿 あと3ターン |
夏合宿2年目にてはどちらも悪くないが、エルの固有スキルを活かすためになら根性、パワー因子狙いなら上の選択肢が良い。
宝塚記念で1着
内容 | 阪神・芝・2200m(中距離)・右・内・春 |
条件 | ファン20000人以上 |
行動可能回数 | 16 |
イベント等 | あと11ターン あと9ターン あと6ターン 因子継承 あと5ターン |
行動可能なターン数は多いがここからは中距離・長距離でスタミナをかなり要求されるのでマイル育成でも450程度のスタミナは確保したい。
ファン感謝祭付近に芝マイルのレースが少ないのでファン数調整はお早めに!
ファン感謝祭の時点で条件を満たしていれば宝塚記念、ジャンパンCは突破するだけで次のクリスマスのファン必要数12万は確実に達成できます。
ジャパンCで1着
内容 | 東京・芝・2400m(中距離)・左・秋 |
条件 | ファン25000人以上 |
行動可能回数 | 9 |
イベント等 | あと9~6の4ターン 夏合宿 あと3ターン |
中距離の中では最長の2400mですが、スピードはこの程度あれば加速スキル0でも問題なく勝てるのでスタミナを切らさないのと、パワー編成でない場合は臨機応変はおすすめ。
有馬記念で1着
内容 | 中山・芝・2500m(長距離)・右・内・冬 |
条件 | ファン25000人以上 |
行動可能回数 | 1 |
イベント等 | あと1ターン |
長距離の中では2500は短い部類だが、スタミナ不足の負けは目覚ましでどうしようもない場合が多いので
マイル育成ならスタミナ600↑、回復スキル2つ程
中距離ならスタミナ700↑、回復スキル1つ
位を目途に上げられていれば問題ないと思います。
ファイナル以降
エルの育成としてはマイルか中距離が殆どだと思うが、直前が長距離1着できる程度にスタミナは確保できているのでスピードを上げていきたいが、行動可能な回数は各レースの直前の系3回のみなので体力管理を慎重に。
末脚・抜け出し準備をファイナル決勝前に取得できるようにしつつ、余裕がある場合は集中力があればおすすめです!
上の画像はファイナル突入時のステータスです。
回復スキルを盛っていればスタミナはかなり低くても問題なく、加速スキルもなくても勝てますが因子を考えるならスタミナをBまで上げ、加速スキルを取得したほうが良いと思います。
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