サクラバクシンオー育成論!無課金で効率的にファイナル突破!

ゲーム関連

育成難易度の難易度や他のウマ娘の育成の起点にも優れている上に可愛い

バクシンオーの育成に関する知識をできる限りまとめていこうと思って作りました!

ここを見ながら進めるだけで

夏合宿やレース関連でのペース配分ミスなどを起こさないようイベント補足等しながら解説していきます

Bitly

ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるシリアルコード付きの商品なんでおすすめです!

『ウマ箱2』限定サポートカード:1枚
女神像:500
夢の煌めき:12
Blu-ray は全4巻なので、全巻揃えると上記のアイテムが4回貰えます!

1アカウントにつき同一Blu-rayのコードは1回限りなのでそこだけ注意

シリアルコードの入力には「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」の登録か連携が必要なのでよければこちらをご覧ください!

サクラバクシンオーの特徴

  • バ場適正
    一般的なウマ娘同様芝適正のみ。
  • 距離適性
    関係があるのは短距離AとマイルBだが、マイルの必須出走は二度ある。
    調整を頑張ればファイナル調整をマイルにすることも可能だがメリットが皆無なので短距離専用と割り切ろう!
  • 脚質
    先行Aもなかなか良いが逃げは現状圧倒的有利なので他ウマ娘への因子等特殊な事情がなければ逃げ一択。
  • 成長率
    最も価値のあるスピードに補正20%!
    賢さにも10%補正が入るので無理にステータスでスタミナ等を補強するよりもスキルで補う方がロスが少ないと思われる。

 具体的な育成方針

  • 圧倒的なスピード補正を活かす為のサポート編成
    スピード3、1~2を賢さ、残りは手持ちのサポート次第で入れ替えで問題ないが逃げ前提のサポート組を。
  • 因子は出走機会の多いマイル>短距離最優先。
    最終目標がマイルなのでマイル適性を上げたほうが安心です。
    根性はトレーニングで上げる機会が少ないので因子で補う方が無難です。

おすすめサポート解説

スピードのおすすめサポート
  • SSRキタサンブラック特におすすめ
    汎用的な金加速スキル・条件のない回復スキル持ち・高い得意率UP・
    イベント選択肢で練習上手〇を獲得できる等強力無比。

    フレンドの凸率も高いので持っていないなら是非借りたい。
  • SSRツインターボ←特におすすめ
    逃げ関連のスキルが満載されておりスピード強化で秀逸。
    イベント選択肢次第で次に繋がらなくなる、選択肢を間違えなくても成否判定がある等あるのでツインターボの選択肢は慎重に選びましょう。
  • SSRサイレンススズカ←特におすすめ
    ツインターボ同様逃げ関連スキルが多彩な上、金スキル『逃亡者』持ち。
    ツインターボよりも安定感がある分回復スキルは中距離な点は注意。
  • SSRトウカイテイオー
    イベントで得られる金スキル『一陣の風』が強力。
    トレーニングでのスキルは多少適性外の物があるのでヒントは他を優先しても良い。
  • SSRスペシャルウィーク
    スキル自体は噛み合っていないもののイベント産でそれなりに強化されている場合は編成してもいい。
    ただ強化が進んでいれば凸R等の方が強いと思われるので先に他を埋めてからの妥協ラインとして考えましょう。
賢さのおすすめサポート
(賢さは逃げが皆無なのである程度の妥協あり)
  • SSRファインモーション特におすすめ
    基本的には先行スキルが多いので噛み合っていない部分が多いが、汎用加速スキルを複数所持&垂れ馬回避&練習上手〇が高評価。
    トレーニング面でも現状賢さトップなので、賢さで良いカードが手持ちにない場合はフレンドはこちらを優先した方が編成が楽になる。
  • SRマーベラスサンデー←おすすめ
    賢さの中ではデバフと加速スキルが汎用的なので使いやすいく、
    得意率もそれなりに高いので噛み合わないSSRよりも信頼度が高い。
その他おすすめサポート
  • SRマヤノトップガン特におすすめ
    無駄スキルがほぼなく回復スキルまで持っているので入れて損をする場面がとても少ない。
  • SR桐生院葵特におすすめ
    駿川たづな同様お出かけで体力回復ややる気上昇等を担えるので育成で安定感が大幅に上がる。
    SSR駿川たづなを持っている場合は不要だがこちらはどこのトレーニングを選んでも賢さが上がるのでバクシンオー育成ではこちらのほうが有利だと思うのでうまく調整を。
  • SRスーパークリーク←おすすめ
    賢さサポートをうまく調達できない場合のスタミナ要員として最強なので、手持ちのフレンドのサポートでどうにもならなかった場合編成しましょう。
    因子用にスタミナを上げる場合は筆頭候補。
Amazon.co.jp

レース関連時系列順解説

第一目標ジュニア級メイクデビューに出走

 

内容 中山・芝・1200m(短距離)・右・外・春
条件 なし
行動可能回数 11
イベント等 野良レース出走不可

育成ポイント

11ターンあるが他のレースを選択することができない為育成に専念することになる。

練習する際に人が多い個所を優先しつつヒントの取得を進めたい。

レース注意点

逃げが圧倒的に有利なので全レース逃げがおすすめ。

初期状態では先行になっているので注意!

【G2】京王杯ジュニアSで5着以内

 

内容

東京・芝・1400m(短距離)・左・秋

条件 ファン375人以上
行動可能回数 8
イベント等  

育成ポイント

まだスピード特化&スキル取得がなくても一位を取ることは難しくないので、

ヒント取得親密度上げの優先を優先しましょう!

スプリングSに出走

 

内容

中山・芝・1800m(マイル)・右・内・春

条件 ファン1750人以上
行動可能回数 8
イベント等 残り5ターン
新年の抱負
スピード+10 体力+20 スキルpt+20

育成ポイント

ここでマイルが登場し、適性が上がっていないorヒント優先で育成がばらけすぎてしまった場合レース順が芳しくない場合がある。

この段階で取得する場合、条件に関わらず発動するスキルの取得を推奨

レース注意点

上記の理由で戦績が芳しくない場合がある。

出走が目標なので極論最下位でも問題はないので、最悪ここは捨てヒントが集まってから使用することも選択肢に入ります

葵Sで5着以内

 

内容 京都・芝・1200m(短距離)右・内・春
条件 ファン数1250人以上
行動可能回数 3
イベント等 あと3ターン開始時 因子継承

育成ポイント

1着自体は難しくない目標なので、短いターン数でのやる気や体力の調整ミスだけはしないよう注意。

スプリンターズSで3着以内

内容

中山・芝・1200m(短距離)・右・外・秋

条件 ファン15000人以上
行動可能回数
イベント等

5~2までの4T 夏合宿

夏合宿(2年目)にて
 パワー+10  根性+10

育成ポイント

残り5ターンから4ターン夏合宿があるため、合宿前はスタミナが上限まで回復している状態にしたいです。

バクシンオーの隠しイベントの為にはスプリンターズS1着が必須なのでスキル等で調整して挑みましょう。

高松宮記念で3着以内

 

内容

中京・芝・1200m(短距離)・左・春

条件 ファン15000人以上
行動可能回数 11
イベント等

残り5T

初詣
上 体力+30 中 スピード+5・スタミナ+5・パワー+5・根性+5・賢さ+5 下 スキルPt+35

残り3T

バレンタイン
固有スキルlv1(ファン数6万以上) or スキルpt+20

育成ポイント

野良レースに一切出走せずに今までの必須レースをこなした場合のファン数が38000前後。

バレンタインまでにファン数60000を稼いでいきたいのでファイナル調整に支障のない範囲で効率よくファン稼ぎをしましょう。

この時点でファン数稼ぎが難しい場合は固有スキル上げは控え育成に専念するのも手なので現在のファン数を考慮しながら計画を!

函館スプリントSで1着

 

内容 函館・芝・1200m(短距離)・右・春
条件 ファン数1250人以上
行動可能回数
イベント等

あと5ターン開始時 因子継承

あと5ターン開始時

ファン感謝祭
やる気+1 固有スキルLv+1(ファン数7万、理事長ゲージ緑以上) 体力-5 スキルPt25

育成ポイント

クリア後即次のレースになるのでやる気面でのミスは絶対に阻止したい

休みで失敗するのも怖いので可能ならば桐生院葵や駿川たづなでカバーもあり。

またさらに次のセントウルS期間に入った瞬間に夏合宿も開催される

CBC賞で1着

 

内容 中京・芝・1200m(短距離)・左・夏
条件 ファン数1250人以上
行動可能回数 0
イベント等  

セントウルSで1着

 

内容 阪神・芝・1200m(短距離)右・内
条件 ファン数1900人以上
行動可能回数
イベント等 あと3~1の3T 夏合宿

育成ポイント

3ターン合宿があるがここで無茶をするとコンディションがきつい状態で最終目的に向かう可能性があるので注意。

次のスプリンターズSも即座にレースなので体力調整注意。

スプリンターズSで1着

 

内容 中山・芝・1200m(短距離)右・外・秋
条件 ファン15000人以上
行動可能回数
イベント等  

育成ポイント

次のマイルチャンピオンシップは即座にレース

マイル終了後もファイナル予選、準決勝、決勝の3レースがあるので目覚ましの無駄使いを避けるためにも、体力に余裕があろうが最終ターンでレースをしないほうがいい

前期のスプリンターズSで1着だった場合、レース終了時に様々なステータスが上昇する。

マイルCSで1着

 

内容 京都・芝・1600(マイル)・右・外・秋
条件 ファン数15000人以上
行動可能回数 3
イベント等  

レース注意点

これがマイルCS突破時のステータスですが、最低限のスタミナを確保さえすれば基本的に問題ないです。

ファイナルをマイル用にする前提の場合はスキルで補うか、函館付近から意識して上げていく必要があります。

URAファイナルズ以降の流れ

今までの出走状態でレース内容が左右されるので、一番多そうな短距離でのレース内容を記載します。

 

内容 距離範囲内でランダム
条件  
行動可能回数 3
イベント等 あと3ターン
クリスマス
固有スキルLv+1(ファン数12万以上) スキルPt+25

ファイナル予選期間に入ったところでクリスマスが一度だけ発生。

突破するごとに全ステータスがもりもり上がっていくので1100代付近までスピードが上がっている場合は溢れないよう注意。

バクシンオーの無課金育成まとめ

  • 固有スキルの上昇は高松宮記念付近から連続であるので、上げるつもりなら余裕をもってファン数を確保していく
    逆に高松宮付近までの着順が低い場合は早い段階で見切りをつけたほうが無難。
  • チームレースを意識すると短距離はバクシンオーの独壇場なので、マイル方向での育成は非効率かもしれない
  • バクシンオーは比較的高評価になりやすいと思うので余裕が出てきたらパワー・賢さをB評価に調整した育成で因子の起点にするともっと活躍できる

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bitly

ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるシリアルコード付きの商品なんでおすすめです!

『ウマ箱2』限定サポートカード:1枚
女神像:500
夢の煌めき:12
Blu-ray は全4巻なので、全巻揃えると上記のアイテムが4回貰えます!

1アカウントにつき同一Blu-rayのコードは1回限りなのでそこだけ注意

シリアルコードの入力には「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」の登録か連携が必要なのでよければこちらをご覧ください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました