ダイワスカーレットの育成論!無課金でもファイナル突破!

ダイワスカーレットの画像 ゲーム関連

タイトル通りの内容で、無課金微課金の方がダイワスカーレットでファイナル突破をするための内容になります!

Bitly

ダイワスカーレット育成論2種紹介

無課金中距離育成の解説
  • ダイワスカーレットの育成ではおそらく一番楽な部類。
  • マイル出走しなければいけないが桜花賞を超すまで多めにスピード育成をしておけば問題ないので、最終目的の有馬記念突破の為に適正を上げておくと安定感が増す
  • 逃げは回復スキルがないので、コーナー回復や円弧のマエストロ等で補強できると後半失速を防げて良い。
    スピード系のサポートが充実しているならフレンドはスーパークリークも良いかもしれない。
マイル育成の解説
  • 長距離はファイナルを考えると現実的ではなく、チーム編成を考えると有効だが中距離よりも難易度が高め
  • サポートの手持ちが揃わない時は先行を選んだほうが回復スキルの選択肢が増えファイナル到達が楽になるかもしれない。

有用なサポート

ここに挙げたサポートカードでの編成できる数で逃げか先行かを決まります

ただマイル~長距離までの必須レースがありおそらく最後の有馬記念までにスタミナ400↑くらいは欲しいので1~2枚はスタミナで使い勝手の良いサポートカードを入れましょう。

・SSRツインターボ

逃げで相性が良いので手持ちであるのなら是非使いたい

SSRサイレンススズカ

逃げ特化で強力なので、もし持っているなら距離に関わらず編成したい。

SSRキタサンブラック

逃げでも先行でも特に有効なので必ず編成したい

SSRトウカイテイオー

汎用的で使い勝手が良いが中距離が条件のスキルも多いので、距離次第では抜く選択肢もある。

SSRスペシャルウィーク

イベント産で入手している人が多いと思うので、逃げに関連するスキルが不足している場合はフレンドからキタサンブラックを借りて先行で勝負したほうが良いかも知れない。

SSR駿川たづな

イベントもスキルも使い勝手が良いので是非編成したい。手持ちのサポートが充実しているのならこちらを借りるの選択肢に入る。

Rキタサンブラック

SSR程ではないが回復系や集中力等使い勝手が良いスキルがあるのでおすすめ。

SSRキタサンブラックが評価の高さのせいかフレンド枠でだいぶ増えているので入りにくいかも知れないがこちらも十分使い勝手が良いので他がある程度あるなら候補に入ります!


必須レース時系列順解説

ジュニア級メイクデビューに出走

内容京都・芝・2000m(中距離)・右・内
条件特になし
行動可能回数11
イベント等野良レース出走不可

・多くのウマ娘ようにこの期間野良レース出走不可。

・どんなサポート編成でも逃げで出走すれば大概問題なく勝てるので問題ないが、

 マイル~長距離出走しなければいけない関係でスタミナも上げていないとオークス・ジャパンカップあたりでスタミナ切れでの苦戦がありえるので友情トレーニングが発生しない序盤付近で上げておいた方が後半楽になります

チューリップ賞で5着以内

内容阪神・芝・1600m(マイル)・右・外
条件ファン1750人以上
行動可能回数16
イベント等・あと5ターン
新年の抱負
上 賢さ+10
中 体力+20
下 スキルpt+20

・前レースが1着でもファン1750人には届いていないので野良レースに出る必要アリ。

 固有スキル上げのためにも後半で野良レースでファンを稼ぐ必要はあるのでなるべく

 ファンが多く獲得できるレースに出走したい

次の目標も1ターンでファン数4500人以上が条件。

 着順がギリギリだとまずいことになるので余裕をもって稼いでおきましょう。

 12月付近にG1レースがあり条件がファン1000人以上。

 12月までに満たし、G1に勝つのがおすすめ!

 二つ先の目標のオークスで5着以内まで安泰です

 

桜花賞で5着以内

内容阪神・芝・1600m(マイル)・右・外
条件ファン数4500人以上
行動可能回数
イベント等・あと1ターン終了時
因子継承

・次目標のオークス5着以内の目標も2回しか行動できないので体力調整等で無駄がな

 いように行動したい。

オークスで5着以内

内容東京・芝・2400m(中距離)・左
条件ファン6000人以上
行動可能回数
イベント等あと1ターン終了後 『アイツの存在』
ダイワスカーレット アイツの存在
選択肢画像

レース終了後に選択肢が出現し、日本ダービーを選ぶと目標が切り替わる。

選択肢で増えるのはどちらもパワー5、レース内容に差はないのでどちらを選んでも大きな差はない。

はずなんですが、個人的には日本ダービーのほうが若干安定します…

秋華賞で3着以内

内容京都・芝・2000m(中距離)・右・内
条件ファン7500人以上
行動可能回数
イベント等・あと7ターン 夏合宿(4T)
・あと4ターン
夏合宿(2年目)にて
上 パワー+10
下 根性+10

秋華賞終了後すぐにエリザベス女王杯なので体力調整をミスしないように注意したい。

野良レースのファン獲得が大阪杯の序盤付近が長距離等でなかなか稼げないので、

固有スキルを上げたい場合は早めに稼いでおかないと微妙に足らなくなるかもしれないので注意

エリザベス女王杯で3着以内

内容京都・芝・2200m(中距離)・右・外
条件ファン10000人以上
行動可能回数
イベント等

特筆すべき点はないが、マイル育成で進めている場合はこれ以降のレースが中距離以上のレースばかりなので秋華賞での結果次第で汎用回復スキルを取得しておくのも良い。

コーナー回復〇とか使い勝手いいです!

大阪杯で3着以内

内容阪神・芝・2000m(中距離)・右・内
条件ファン20000人以上
行動可能回数
イベント等・あと5ターン
初詣
上 体力+30
中 スピード+5・スタミナ+5・パワー+5・根性+5・賢さ+5
下 スキルPt+35

・あと3ターン開始時  
バレンタイン
固有スキルlv1(ファン数6万以上) or スキルpt+20

育成方針にもよるがおそらく長距離特性を上げている方が殆どだと思うので、段階で着順等でファン数を稼げていない場合は固有スキル上げを諦めるほうがファイナルを考えると無難です。

天皇賞(秋)で1着

内容東京・芝・2000m(中距離)・左
条件ファン20000人以上
行動可能回数13
イベント等あと13ターン開始時 因子継承
ファン感謝祭
やる気+1 固有スキルLv+1(ファン数7万、理事長ゲージ緑以上)
体力-5 スキルPt25

次の目的が長距離レースなので注意が必要。300後半くらいを目指してあげていき、今レースでの結果次第で調整したい。

有馬記念で1着

内容中山・芝・2500m(長距離)・右・内
条件ファン25000人以上
行動可能回数
イベント等あと1ターン
クリスマス
固有スキルLv+1(ファン数12万以上)
スキルPt+25
 

レース展開次第にはなるとは思うがスタミナ404、直線回復でスタミナ不足での失速もなく1着だったのでその程度があれば十分です!

ウマ娘育成に関連するまとめ

Bitly
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました