初心者向け!コンデンサーマイクセットのレビュー【MAONO USBコンデンサーマイク セット】

maonoマイクセットの画像 ガジェットのブログ
maonoコンデンサーマイク

タイトル通りmaono製のコンデンサーマイクのセットについてのレビューになります!

こんな方におすすめ!
  • youtube等動画の録音をしたいけど機材が何もない
  • コストを極力抑えて録音に必要なものを一式揃えたい!

動画の録音等興味はあるけれど、何が必要なのか分からない…

大丈夫です。録音に必要なものが全部揃います。

これは録音に必要な機材が何もない人間が、自宅で問題なく使用できて安いセットの紹介になります!

MAONOコンデンサーマイクセットについて

MAONOコンデンサーマイクのセット
Amazonから
セット内容
  • コンデンサーマイク
  • 伸縮アーム式スタンド
  • ショックマウント
  • ポップフィルター
  • マイクスポンジ
  • USB B-Tybe ケーブル
  • 説明書

マイク本体、固定するための可動スタンド、pcに接続するためのケーブル等録音に必要な物が一式という感じですね。

maonoコンデンサーマイクの箱

外箱はこんな感じで、この写真の中のものが全部入っていて必要なものは後はpcのみ!

7499円でテーブルに固定するための台座やらポップフィルターやらついてくるので、このセットだけで十分使えますね。

maonoコンデンサーマイクの図解

ちょっと見難くてすいません…

赤円のところにツマミがあって好みのところで固定できるようになっていて、好きな角度でしっかり固定できますね。

2mくらいの配線なので動画配信等に使うには十分すぎる長さだと思います!

またショックマウントという、画像のマイクを挟んでいる器具も金属製の大型のクリップみたいなものでマイクを挟んでいるだけなので、後々マイクだけでもグレードあげるつもりになってもスタンドとショックマウントは無駄にならないのも良いですね!

応用編

実はこれps4でもそのまま使えてしまうという…

そしてOTGケーブルという変換するケーブルがあればスマホでも使えてしまうらしいです!

スマホで録画しながらこのマイクで録音等も可能なので使い方次第で色々なことができます。

ただOTGケーブルの純正じゃないもののレビューを見ると認識されなかったりすることがあるようなので、

必要な方はちゃんと純正品を準備したほうが良さそうです。

後日ケーブルも購入予定なのでなにか不備があれば記載していきますね。

まとめ

コスパ最良といっても問題ないセット内容だと思います!

重要な音質の部分がただの自分の感想になってしまうんですが、適当に録音した音声を聞いてみてもノイズのようなものも感じられませんでしたし、かなり聞きやすく感じました。

単一指向性のマイクとのことなのでガンガンに使っているエアコンの音が入ってくることもありませんでした。

あえて問題点を挙げるとするなら至近距離で使っているマウスのクリック音を拾っていることくらいですが、多分これはマウス自体を静音系を使うほうが良さそうですが、RTX Voiceというノイズキャンセルすることのできるソフトなどもあるようなのでこのスペックで十分だと思います。

今回の記事はここまでになります

お読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました